美容整形・美容外科

美容皮膚科

tel

カウンセリング予約

メール相談

LINE

tel
お電話

plus
ご予約

menu
メニュー

診療時間 10:00〜19:00(年中無休)

閉じる

無料カウンセリング 無料メール相談 モニター予約

tel-icon 0800-813-9290

受付時間

無料カウンセリング メール相談 Garden Clinic LINE

【豊胸】ドクターコラム

豊胸手術別
メリット・デメリット

豊胸手術別メリット・デメリット

最終更新日:(公開日:
監修者:理事長 大庭英信

このページでは2つの豊胸術を比較して、それぞれのメリットやデメリットをご紹介いたします。患者様のご要望に合った施術をお選びいただくために、あらかじめご覧いただければと思います。

ガーデンクリニックがご提供するのは、大きく分けて2つ、「脂肪注入」と「シリコンバッグ(インプラント法)」です。

それぞれの方法にはそれぞれの特徴やメリットがあり、向いている人も異なります。

脂肪注入

※1~1.5カップのボリュームUPが目安です

脂肪注入法

脂肪注入法

ご自身でサイズダウンしたいと思う箇所から脂肪を吸引し、バストに注入する施術です。ご自身の組織であることからアレルギー症状や副作用の心配がほとんどなく、左右均等でバランスの取れた自然な胸に仕上げられます。

自然なバストアップや触感を求める方、バストの形を整えたい方におすすめです。

ピュアグラフト

ピュアグラフトとはアメリカのCYTORI社によって開発された脂肪生成システムの名称であり、採取した脂肪を特殊なフィルターに通すことで余分な麻酔液や血液、不活化細胞などの不純物を取り除く役割をします。精製操作は密閉状態の中で行われますから、細菌による感染の可能性もほとんどありません。

自然な見た目や触り心地を求める方のみならず、術後のリスクを低減したいとお考えの方におすすめの施術です。

プレミアム豊胸術

シリンジ法による脂肪吸引・PRP

「シリンジ式脂肪吸引」と「PRPによる豊胸」を組み合わせた手術です。

この手術の特徴は、アナロビックトランスファーと呼ばれる器具を使用して脂肪細胞を破壊することなくバストへ注入できるという点です。脂肪の定着率を高め、長期的な効果が見込めます。

また、定着率をより高めるために血漿や血小板を同時に注入するPRPも併せて行います。この2つの方法を組み合わせることにより、しこりができるリスクがほとんどなく、自然な触り心地に仕上げます。

コンデンスリッチ

この施術の魅力は、およそ80%が残ると言われる脂肪の定着率です。その定着率には、良質な脂肪を作り出すプロセスが関係しています。

吸引した脂肪を外気に触れさせないまま遠心分離器にかけ、死活細胞や老化細胞などの不純物を除去します。このコンデンス(濃縮)技術によって健全な脂肪細胞のみがバストに注入され、しこり・石灰化等のリスクの回避、定着率の向上が見込めます。浸透していくと、周囲の組織が活性化し、ふっくらとした自然なバストに仕上がります。

メリット

脂肪注入のメリットは、下記の通りです。

  • ・触り心地や仕上がりが自然
  • ・気になる箇所をサイズダウンできる
  • ・長期的に生着しやすい
  • ・アレルギーや副作用の心配がほとんどない

一つ一つ詳しく説明していきます。

・触り心地や仕上がりが自然

脂肪注入による豊胸は、異物ではなくご自身の脂肪細胞を注入するため、非常に仕上がりが自然です。

身体の動きに沿って流れますし、硬さのない自然な揺れ方をします。

更に、気になる傷跡に関しても、カニューレという細い管を入れるための数ミリの跡が残るのみです。

・気になる箇所をサイズダウンできる

脂肪注入は、まずバストに注入する脂肪を吸引する必要があります。

このため、太ももやヒップなどといった気になるパーツもサイズダウン可能で、まさに“一石二鳥”の施術といえます。

脂肪吸引は脂肪細胞を物理的に除去する方法のため、リバウンドの心配はほぼありません。

・長期的に生着しやすい

注入した脂肪は血管と連結し体内に生着するため、長期的な効果を得やすいと言えます。

シリコンバッグのように破損や経年劣化の心配もなく、メンテナンスもほぼ不要です。

身体への負担を考えた際に、最も軽い点は非常に魅力的です。

・アレルギーや副作用の心配がほとんどない

ご自身のお身体から吸引した脂肪を注入しているため、アレルギーや副作用の心配がほとんどありません。

体内に異物を入れることに抵抗がある方にも非常におすすめだと言えるでしょう。

他の施術と比べてのデメリット

非常に魅力的なメリットが多い脂肪注入豊胸ですが、デメリットはどんなものがあるのか見ていきましょう。

  • ・大幅なサイズアップが難しい
  • ・脂肪吸引によるダウンタイムがある
  • ・費用が高額になる
  • ・しこりの心配がある

などがあります。
では、一つ一つ詳しく説明していきます。

1.大幅なサイズアップが難しい

痩せ型で大幅なバストアップを希望される方の場合、採れる脂肪の量があまり多くないためデメリットとなるかもしれません。

体内に定着する脂肪の量には限界があり、一度に多量の脂肪を注入すると、定着できなかった脂肪がしこりや石灰化の原因となることがあります。

2.脂肪吸引によるダウンタイムがある

脂肪注入豊胸は、豊胸だけでなく、吸引箇所のダウンタイムも発生します。

脂肪吸引のダウンタイムは大変そう…という漠然としたイメージをもっている方にとっては不安要素になり得るでしょう。

ガーデンクリニックの脂肪吸引「シリンジ法」であれば、ダウンタイムを最小限にできます。

シリンジ法は、機械で吸引する施術ではなく、医師が手作業で数㏄ずつ脂肪を取り除くため、術後の痛みや腫れ・内出血を抑えることができます。

実際の患者様で、手術翌日から問題なく仕事ができたという方もいらっしゃるほど、ダウンタイムを緩和できるのです。

3.費用が高額になる

脂肪注入で豊胸手術を行う場合、ほかの場所からの脂肪吸引とバストへの脂肪注入、2つの処置が必要です。

そのため、ほかの豊胸手術と比較して高額になるケースがあり、躊躇してしまうことはあるかと思います。

しかし、患者様にとってバストは一生ものです。理想の状態で長く過ごすためや、安全性を確保して手術を行うためには、最先端の医療機器や優れた手技の獲得などが不可欠です。このように、費用よりも優先すべきことがあるということは忘れないようにしましょう。

4.しこりの心配がある

脂肪注入を行う際、不純物や壊死した脂肪細胞がバストに残るケースがあります。こうして注入された異物はバストのなかで固まり、しこりになる可能性がゼロではありません。

ガーデンクリニックでは、しこりの心配を少しでもなくせるように、しこり対策を徹底しています。たとえば、採取した脂肪をさまざまな層に分散させて不純物を除去し、しこりになりにくい脂肪を注入しています。また、当院では、一生涯の検診を設けており、定期的に状態を診させていただくことで、違和感などを早期に発見することができます。これらの対策により、しこりになりにくい豊胸術を提供しています。

シリコンバッグ(インプラント法)

※2~3カップのボリュームUPが目安です

シリンジ法による脂肪吸引・PRP

シリコンバッグ(インプラント法)による豊胸は、メリハリのあるグラマーなバストをご希望の方におすすめの施術です。カウンセリングの際には、実際に手で感触や大きさ(50~300㏄)などをご確認いただき、患者様とともにバッグ選びを行いますから、より自然なバストの仕上がりが期待できます。

シリコンバッグ

当院で使用しているシリコンバッグは「モティバ」「セレフォーム」というバッグです。形や表面の性状など様々ですので、患者様それぞれのご希望に合ったバッグの選択ができます。

モティバ

モティバ

“モティバ”は、マシュマロのような柔らかさで、自然な見た目や触り心地に仕上げられるバッグです。

モティバの特徴は「ジェルが100%充填されていること」や「表面のシルク加工によってカプセル拘縮などの副作用を軽減できること」、「6層構造で衝撃に強いこと」が挙げられます。

ジェルが満タンに充填されていることで体内に入った時にバッグへシワが付いたり、型崩れが起きたりする心配がほとんどありませんし、シルク加工の滑らかな表面はバッグ挿入時の抵抗を抑え、バッグを挿入するための切開幅もわずかです。

さらに、特殊な6層構造は強く握ったり絞ったりしても滅多に破れることはありません。万が一破れてしまった時でも、6層構造のうちの1つの層“ブルーシール”と呼ばれる独自の層がジェルの漏れをしっかりと防ぎます。

モティバは身体の動きに柔軟で、見た目にも自然に仕上がります。

セレフォーム

セレフォーム

”セレフォーム”は耐久性が高い16層構造で安全性の高いシリコンバッグです。

表面がザラザラしたマイクロテクスチャータイプで、拘縮が起きにくいテクスチャーとなっています。

パッチ部は直接溶接されているので、接着剤による接着はありません。そのためジェルからの水分浸出やジェルそのものが漏れる心配が軽減されました。

シリコンバッグのメリット

シリコンバッグのメリットは下記の通りです。

  • ・際限なくサイズアップ可能
  • ・非常に美しい形に仕上がる
  • ・効果が半永久的

一つ一つ詳しく説明していきます。

・大幅なサイズアップ可能

シリコンバッグは1回の施術で大幅なサイズアップが可能です。

脂肪注入豊胸は1~1.5カップのサイズアップが限界ですが、シリコンバッグの場合は2~3カップもサイズアップできます。

また、脂肪注入の場合は生着率があるため生着できなかった分は僅かにサイズダウンしてしまいますが、シリコンバッグの場合は確実なサイズアップが可能です。

・非常に美しい形に仕上がる

シリコンバッグの形や大きさは非常に様々で、あなたの理想の形にすることができます。

・効果が半永久的

シリコンバッグには特に寿命がなく、特別な理由がない限り取り除く必要はありません。

つまり、メンテナンスさえ怠らず行っていれば、効果は半永久的だといえます。

他の施術と比べてのデメリット

  • ・カプセル拘縮になってしまうリスクがある
  • ・バッグの破損

非常に大胆に美しい形へと変えることができるシリコンバッグ豊胸ですが、どのようなデメリットがあるでしょうか。

それは下記の通りです。

カプセル拘縮になってしまうリスクがある

カプセル拘縮になってしまうリスクがある

体内に異物が侵入してきた際の反応として、バッグの周りに被膜が作られ、硬く締め付けられることがあります。この症状を「カプセル拘縮」といいます。

カプセル拘縮にはマッサージや定期検診などの対策方法があり、ガーデンクリニックでは医師・看護師によるマッサージや、バッグを柔らかく保つ内服薬の処方などのアフターケアを行っています。

バッグの破損

バッグの破損

シリコンバッグで豊胸をされた方は、外傷や事故に気をつける必要があります。バストに過度な衝撃が加わると、胸の中で破損してしまう場合があるからです。特に内部が液体性のバッグを選ばれると、内容物が体内に流れ出してしまう恐れもあります。

あらかじめバッグについて調べ、破損しても内容物が体内に流出しにくいものや、破損しても抜去がしやすいものを使用しているクリニックを選んでおくといいかもしれません。

肪注入豊胸で後悔しないためのポイントと対策

豊胸による後悔事例はゼロではありません。ですが当然、手術を受けて満足している方も大勢いらっしゃいます。

大切なのは、後悔しないポイントを知っておくことです。事前対策を綿密に行い、トータル満足度の高い治療を受けられるようにしておきましょう。

こちらが重要な対策項目です。

  • ・信頼できるクリニックを選ぶ
  • ・豊胸前にしっかりと相談する
  • ・費用で妥協しない

以上のポイントを抑えることで、「豊胸してよかった!」と心から満足できる脂肪注入豊胸を受けられます。

1.信頼できるクリニックを選ぶ

脂肪注入豊胸に限らず、美容医療と美容整形の満足度は美容外科・クリニックの技術とサポート体制で大きく変わります。

医院選びの際には、ホームページを確認し、これから受けるメニューについての情報を得ておきましょう。悩みに対する医療機関側の見解、実績、使用する機器や特徴、安全性への配慮などが詳細に書かれています。反対に、ホームページに十分な情報が書かれていない医療機関は、選ばないほうが良いでしょう。

ガーデンクリニックでは、20年以上の実績や豊富な症例数に加えて、一生涯の無料検診やインディバマッサージなど手厚いアフターサービスを設けています。皆様の信頼に応えられるような技術力・安心を提供していますので、ぜひこちらと併せて当院のホームページも見てみて下さい。

2.豊胸前にしっかりと相談する

美容医療や美容整形を受ける前には、基本的にカウンセリングが行われます。医師や看護師、専門のスタッフが、現在の悩みや適切なプラン、希望、受けた後の注意事項やリスクについて説明します。わからないことはどんなに些細な内容でも質問し、疑問や不安を解消しましょう。お問い合わせフォームで相談を受け付けている医療機関もありますので、積極的に活用しましょう。

反対に、十分な説明をしない、おすすめのプランやメニューを強引に営業するような場所はおすすめできません。お金と勇気をかけて臨む豊胸だからこそ、治療・施術以外のポイントにも気を付けるべきです。

3.費用で妥協しない

安さを売りに豊胸手術を提供する医療機関も少なくありませんが、医師の技術力やサポート体制、アフターフォローに問題が見られるケースが多いです。結果、希望通りの仕上がりにならないだけでなく、不自然な見た目やダウンタイムに悩む方が後を絶ちません。

「できるだけ金銭的な負担をかけずにバストアップしたい」という本音は理解できますが、仕上がりや安全性を考えると、多少費用がかかっても技術やサポート体制に定評がある場所を選ぶのが理想です。

後悔しない豊胸は、ガーデンクリニックにご相談ください

ガーデンクリニックでは、持続性・デザイン性に優れた仕上りはもちろん、安全性においても厳しい基準を設け、圧倒的な満足度を誇る豊胸をご提供します。

また、事前のご相談やアフターフォローにも力を入れ、皆様の不安を軽減できるようにも努めています。

身体に美しく体に優しいバストアップが期待できる豊胸を希望される方は、ぜひガーデンクリニックにお問い合わせください。

豊胸 新着ドクターコラム

関連診療項目