美容整形・美容外科

美容皮膚科

tel

カウンセリング予約

メール相談

LINE

tel
お電話

plus
ご予約

menu
メニュー

診療時間 10:00〜19:00(年中無休)

閉じる

無料カウンセリング 無料メール相談 モニター予約

tel-icon 0800-813-9290

受付時間

無料カウンセリング メール相談 Garden Clinic LINE

【豊胸】ドクターコラム

豊胸手術の
他院修正について

豊胸手術の他院修正について

最終更新日:(公開日:
監修者:理事長 大庭英信

他院での修正はデリケートな問題が多く、負担が大きいため悩んでいらっしゃる方が多いようです。かつて挿入したシリコンバッグの入れ替えや形が崩れてしまった場合の修正など、様々なお悩みで修正手術のニーズがあります。

今回は、豊胸の種類によって起こり得る失敗をご紹介します。

シリコンバッグ豊胸

シリコンバッグ挿入後の修正では、下記のような症例があります。

  • ・カプセル拘縮
  • ・リップリング
  • ・バッグの破損
  • ・バストに段差がある
  • ・左右差がある

胸

破損やカプセル拘縮では、バッグの入れ替えを検討します。

中には、入れ替えなくても脂肪を注入してバスト全体のバランスを整えればいいケースもあります。

また、取り出す場合も豊胸自体を諦めてしまわず、それ以外の方法で患者様に応じた方法をご提案いたします。

では、それぞれの対処法を見てみましょう。

・カプセル拘縮

カプセル拘縮とは、シリコンバッグの周りに分厚く固い被膜が作られて、胸が硬くなってしまう合併症のことです。

体内にとってシリコンバッグは異物です。この異物から身体を守るために、シリコンバッグの周囲にカプセルのような皮膜をつくり、徐々に硬い膜へと変化した後に、最終的に固まったような胸へと変化してしまいます。

カプセル拘縮

カプセル拘縮が起きてしまった場合は、基本的にシリコンバッグの抜去を行います。

また、被膜が石灰化してしまった場合は、被膜も同時に取り除くケースもあります。

・リップリング

リップリングとは、バストに挿入されたシリコンバッグが、中で折れ曲がったり、よれたりしたことにより、バスト表面にシリコンバッグの縁が波打って現れてしまったり、ボコボコとした感触になってしまったりと、バスト表面にはっきりと見えてしまう現象のことです。

バストの表面にシリコンバッグの輪郭が見える、触った時にシリコンバッグの形がわかる、バスト表面に凹凸ができてしまう等は、リップリングが発生している可能性が高い状態です。

リップリング

リップリングが起きてしまう原因は、「身体に合っていないシリコンバッグを挿入した」パターンが非常に多いです。

医師の技術が低く、シリコンバッグの見極めができていない場合に起きてしまいます。

この場合も、シリコンバッグを抜去し、適切なサイズのバッグへ変更するか、脂肪注入等の別の方法によって豊胸手術を行う必要があります。

・バッグの破損

何らかの強い衝撃が加わった場合に、稀にシリコンバッグが破損するケースがあります。

破損した状態を長く放置してしまうと、バストの痛みや腫れの原因になるだけでなく、しこりが作られてしまう場合があるため、万が一シリコンバッグが破損した場合は早急に受診してください。

バッグの破損

破損したバッグは完全に抜去する必要があります。

交換する場合は抜去と同時に行う場合もありますが、少し期間を空けてから再挿入することもあります。

・バストに段差がある(ダブルバブル)

ダブルバブルとは、アンダーバスト部分に段差ができてしまう状態のことを言います。

シリコンバッグのサイズが適切でなかった、あるいは挿入する位置を間違えている等、主に医師の技術力不足によって起こりやすいです。

シリコンバッグの大きさを適切なものへ変更する方法が一般的です。

・左右差がある

片側だけがカプセル拘縮になってしまったり、バッグの破損による腫れてしまったり、左右差ができてしまう場合があります。

この場合は片側のみ適切なサイズを選択し、交換する形となります。

医師の技量が問われる施術となりますので、十分な技量があり信頼できるクリニック・医師に依頼すると良いでしょう。

脂肪注入豊胸

次に、脂肪注入豊胸後の修正では、下記のような症例があります。

  • ・しこり
  • ・大幅なサイズダウン

それぞれを詳しく見ていきましょう。

・しこり

しこりの多くは、脂肪注入によるのう胞形成や石灰化です。

外から見て分かるしこりの場合は、除去手術を行います。小さなしこりであっても、気になる場合は取り除くことも可能です。

石灰化は、一度に多量の脂肪を入れたことによって生じやすくなります。ガーデンクリニックでは、他院での施術によってできたしこり除去の処置だけでなく、再度豊胸術を行う場合もきちんとアフターフォローをしていきます。

・大幅なサイズダウン

脂肪注入豊胸は、注入した脂肪細胞が全て定着するわけではありません。

シリコンバッグのように同じ大きさをずっとキープするのではなく、栄養の行き渡らなかった脂肪細胞は壊死して身体に吸収されてしまいます。

ある程度身体に吸収されてしまうのは防ぎようがありませんが、あまりにもバストサイズが小さくなってしまう場合は、医師の技術力不足を疑った方が良いでしょう。

胸が縮んでしまうのは、2つの大きな理由があります。

1.脂肪を一か所に大量に注入している

一度に同じ場所に大量に脂肪が注入されてしまうと、脂肪細胞に酸素と栄養が行き渡らず、壊死してしまう可能性が高くなってしまいます。

これを防ぐため、当院ではバストをデザインしながら、細かく広範囲にわたって脂肪を注入しています。

2.健全で良質な脂肪を注入していない。

健全で良質な脂肪は生着しやすいです。

このため、できるだけ生着率が上がるよう脂肪細胞を加工する必要がありますが、医師の技術力不足や加工技術に不足があった場合、生着率は大幅に下がってしまいます。

当院では、採取した脂肪を遠心分離器にかけて良質な脂肪を取り出す【コンデンスリッチ豊胸】や、細菌感染や劣化を抑えるために開発された脂肪精製システム【ピュアグラフト豊胸】をおすすめしております。

他院修正ならガーデンクリニックへ

ガーデンクリニックでは、他院で豊胸術を受けられた方の修正手術を行っております。

患者様お一人お一人の症状に合わせて対処法をご提案いたしますので、まずはお気兼ねなくご相談ください。

豊胸 新着ドクターコラム

関連診療項目