美容整形・美容外科

美容皮膚科

tel

カウンセリング予約

メール相談

LINE

tel
お電話

plus
ご予約

menu
メニュー

診療時間 10:00〜19:00(年中無休)

閉じる

無料カウンセリング 無料メール相談 モニター予約

tel-icon 0800-813-9290

電話受付 09:00~20:00 診療時間 10:00~19:00 土•日•祝診療有り

無料カウンセリング メール相談 Garden Clinic LINE

【豊胸】ドクターコラム

豊胸手術後、
不自然な形に
なってしまった

豊胸手術後、不自然な形になってしまった

最終更新日:(公開日:
監修者:理事長 大庭英信

豊胸手術後にバストの形が不自然になってしまうケースがあります。

折角手術をするのですから、美しくキレイな形のバストにしたいものです。

今回の記事では、何故不自然な形になってしまうのか、また不自然にならない為にはどうしたらいいのか解説したいと思います。

原因

デスクワーク

不自然な形になってしまう原因は、手術法の選択による問題と、術者の技術的な問題のどちらもあり得ます。

豊胸手術を行う際、術前の医師の診察とカウンセリングはとても大切です。当院では、患者様がどのような形、大きさの仕上がりを希望されているのかをカウンセリングで詳しく伺い、それぞれの施術の利点や欠点をご説明いたします。

説明が不充分だと感じられましたら、どのようなことでも質問していただければと思います。ご納得した状態で施術を受けていただけるよう、あらかじめご不明な点やご不安な点などは、質問事項としてまとめておかれるとよいかもしれません。

手術法の選択によって不自然な形になってしまう場合

リップリング

手術法の選択というのは、例えば痩せ型の患者様が大幅なバストアップを希望されているケースなどです。このような場合には、大きめのシリコンバッグを挿入することになりますので、リップリングなどの合併症を起こしやすくなってしまいます。

また、このようなリスクを理解していただいた上で、施術を受けられるかどうかは患者様のご決断に委ねられますが、前もって説明を受けることなく施術を受けられた際には、「思っていたのと違う」「不自然な形になってしまった」という結果になりかねません。

術者の技術によって不自然な形になってしまう場合

剥離

術者の技術的な問題というのは、例えばシリコンバッグを入れる際に行う剥離(バッグを入れるポケットを作ること)で起こり得ます。この剥離が左右対称に行われていないと、必然的にバッグの位置も左右非対称になってしまいます。

シリコンバッグにある程度の固さがあるのは、形状を保持するためです。剥離が正確に行われていない場合には、形状がしっかりしているために左右差が目立ちやすくなる傾向にあります。

また、自然な形に仕上がりやすい脂肪注入でも、皮下の浅い層へ脂肪を入れすぎると、表面から見て凸凹ができる可能性があります。

豊胸で胸の谷間が離れてしまう?

豊胸で胸の谷間が離れてしまう

美しい谷間を作るということは、豊胸を行う美容外科医にとって永遠のテーマでもあります。左右の胸の距離は人によって様々であり、元々離れたバストの方に美しい谷間を作るにはかなりの技術が必要です。

また、全体のバランスを考えながらデザインを行うため、無理に谷間を作ると乳頭が外を向いてしまったり、逆に不自然になってしまったりすることもあります。

シリコンバッグで谷間が離れる

シリコンバッグで谷間が離れる

シリコンバッグによる豊胸を行うと、約10%の確率でカプセル拘縮が起こってしまうと言われています。カプセル拘縮とは、挿入したシリコンバッグの周りに被膜と呼ばれる線維性のカプセルが形成され、その被膜が徐々に固さや厚みを持つことで、バッグを変形させてしまうトラブルです。カプセル拘縮が起きるとバストがテニスボールのような固さになり、球状に胸が盛り上がります。こうして谷間も離れていき、不自然な形になってしまうのです。

2カップ以上のサイズアップを希望される方には、シリコンバッグをおすすめしています。しかし、シリコンバッグには元々形状があるため、谷間のない方に谷間を作ったり、微妙な左右差や乳頭の向きなどのお悩みで繊細なデザインを施したりするご要望に対しては、脂肪注入が適応かもしれません。

きれいな形のバストにするために

きれいな形のバストにするために

脂肪注入法は1.5~2カップくらいまでのサイズアップが見込め、丁寧な施術によってこだわりのバストに近付けることが可能です。また、術前のカウンセリングにて、患者様がどのようなバストを希望されているかを教えていただくことで、医学的・美容的に判断し、患者様それぞれに合った施術をご提案できます。

豊胸術を行うクリニック・医師選びもまず重要なことですが、カウンセリング時にしっかりとご要望をお伝えいただくことも、きれいな形に仕上げる上で大切な事項です。

豊胸 新着ドクターコラム

関連診療項目