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【エイジングケア】ドクターコラム

頬のたるみの
改善法

頬がたるんでくるのは、地球上に重力が存在している以上避けられません。では、どのように対処するべきなのでしょうか。

セルフケア

表情筋を鍛える

皆さん自身でできることは、表情筋の緩みが大きな原因の1つであることから、表情筋を鍛えることをおすすめします。

1日に数回、鏡の前で笑顔や驚いた顔などをして表情筋を動かしてみてください。この運動で鍛えることができます。

しかし、この方法は小ジワが増えてしまう可能性があり、一長一短です。

美容外科による治療

頬のたるみを根本的に改善するためには、美容外科での治療をおすすめします。

昨今ではダーマペンやレーザーフェイシャルで真皮のコラーゲンを増加させて肌にハリを持たせ、頬のたるみを目立たなくする肌治療も人気が高いです。

他にも、頬や顎の脂肪吸引(チークリポサクション)や切らない糸リフト(テスリフト)を行うことで、皮下のレベルでたるみを引き締めることができます。

お顔全体のバランスが整うよう適切な施術を組み合わせると、さらなるリフトアップ効果を得つつ、将来的なたるみの予防美容を行うことも可能です。

ガーデンクリニックでは、ミニリフトやフェイスリフトといった切開を伴うエイジングケアも施術可能です。どのような方法が適しているのかは、カウンセリング・診察をさせていただいた上でご提案させていただきます。

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