美容整形・美容外科

美容皮膚科

tel

カウンセリング予約

メール相談

LINE

tel
お電話

plus
ご予約

menu
メニュー

診療時間 10:00〜19:00(年中無休)

閉じる

無料カウンセリング 無料メール相談 モニター予約

tel-icon 0800-813-9290

電話受付 09:00~20:00 診療時間 10:00~19:00 土•日•祝診療有り

無料カウンセリング メール相談 Garden Clinic LINE

【エイジングケア】ドクターコラム

二重顎、
フェイスラインの
たるみの原因とは

二重顎、フェイスラインのたるみの原因とは

最終更新日:(公開日:
監修者:理事長 大庭英信

加齢や肥満、体重の急激な変化など

しゃがむ女性

二重顎は、年齢や体型に起因しますが、稀に、元々顎の下に脂肪がつきやすい方もいらっしゃいます。

脂肪が原因となっている場合には、チークリポサクションという頬と顎の脂肪吸引で改善できますが、取る量が多くなると皮膚のたるみも目立つようになってしまうため、リフトアップ術との組み合わせ治療を行う必要がある場合もございます。

表情筋の筋力低下、頬の脂肪量の減少、リンパのむくみなど

フェイスリフト

フェイスラインのたるみは、加齢による表情筋・脂肪量の変化やむくみなどが理由として考えられます。

表情筋の低下を補うには、SMASという筋膜から引き上げるフェイスリフトがおすすめです。たるんでいる皮膚も取り除くため、フェイスラインをシャープにすることができます。

また、フェイスラインのたるみに対しての直接的なアプローチはフェイスリフトですが、脂肪が減少した箇所にオートファイバーを行うことで、間接的にリフトアップが可能です。

例えば、目の下の眼窩脂肪の周囲からバッカルファットにかけての部分の脂肪が減少すると、ゴルゴ線やほうれい線が目立つ原因になります。

口角周囲の脂肪が減少した場合では、マリオネットラインが目立つようになります。このように、ポイントで脂肪が減少していくと、最終的にフェイスラインのたるみも目立ちやすくなるのです。

エイジングケア 新着ドクターコラム