美容整形・美容外科

美容皮膚科

tel

カウンセリング予約

メール相談

LINE

tel
お電話

plus
ご予約

menu
メニュー

診療時間 10:00〜19:00(年中無休)

閉じる

無料カウンセリング 無料メール相談 モニター予約

tel-icon 0800-813-9290

電話受付 09:00~20:00 診療時間 10:00~19:00 土•日•祝診療有り

無料カウンセリング メール相談 Garden Clinic LINE

【エイジングケア】ドクターコラム

口元のたるみ・
シワの原因とは

口元のたるみ・シワの原因とは

最終更新日:(公開日:
監修者:理事長 大庭英信

加齢や筋肉が要因に

口元のたるみの原因は、

  1. 1. 皮膚のハリの低下
  2. 2. 口輪筋の弛緩

です。

皮膚のコラーゲンやエラスチンなどの真皮のタンパク質低下によって、ハリが失われます。口元の場合は口輪筋が弛緩して口角に締まりがなくなり、たるみができてしまうのです。

皮膚のハリの低下

鏡を見る女性

皮膚のハリは、皮膚の深い層に含まれるコラーゲンやエラスチンによって保たれています。これらは生まれた時に最も多く、年齢とともに徐々に減っていきます。その変化は、残念ながら避けては通れないものです。

対処法としては、補ったり、産生を促したりするほかありません。

補う方法としては直接注入する方法と、食品やサプリメントで補給する方法があります。

一方、産生を促す方法としては、レーザー治療やウルトラセル、ダーマローラー、PRP注射などといった方法があります。

口輪筋の弛緩

口元

昔に比べて硬いものを食べないために、顎が小さくなったと言われています。外観的には小顔になりますが、柔らかいものばかり食べているということは、口の周囲や顎に関わる筋肉もあまり使わないということです。つまり、筋肉が弛緩しやすいと言えます。

対策の1つに、筋力トレーニングがあります。市販でもいろいろなグッズがありますので、使用してみてもいいかもしれません。

美容外科の施術では、小ジワにはヒアルロン酸注射やレーザーフェイシャルがおすすめです。口角のたるみによってできる深いシワには、プレミアムオートファイバー(脂肪注入)で改善が見込めます。

エイジングケア 新着ドクターコラム

関連診療項目