美容整形・美容外科

美容皮膚科

tel

カウンセリング予約

メール相談

LINE

tel
お電話

plus
ご予約

menu
メニュー

診療時間 10:00〜19:00(年中無休)

閉じる

無料カウンセリング 無料メール相談 モニター予約

tel-icon 0800-813-9290

電話受付 09:00~20:00 診療時間 10:00~19:00 土•日•祝診療有り

無料カウンセリング メール相談 Garden Clinic LINE

【エイジングケア】ドクターコラム

ほうれい線への
ヒアルロン酸注射

ほうれい線へのヒアルロン酸注射

最終更新日:(公開日:
監修者:理事長 大庭英信

治療方法

皮膚や関節、眼球などの体内にも多く分布しているヒアルロン酸を皮下に注入し、ほうれい線を改善することができます。

極細の注射器を使用するためダウンタイムはほとんどなく、治療時間も5~10分程度で終了します。注入したヒアルロン酸は徐々に体内へ吸収され、効果の持続期間は半年~1年程度です。

ヒアルロン酸の種類

額へ注射

一口にヒアルロン酸と言っても、実は様々な種類があります。それぞれの製品で粒子の大きさや柔軟性、濃度などが異なるため、きちんと使い分けをしなくてはなりません。

粒子の大きい製剤の方が吸収されにくいですが、粒子の小さい製剤の方が柔軟性に富んでいます。そのため、目の周りの小ジワや目の下のクマなどには粒子の小さいものを用いる傾向にあり、ほうれい線やバストなど、ボリュームを出したい箇所には大きな粒子のものを使う傾向にあります。

美しくなるポイント

医師

美しい仕上がりを目指すためには、ヒアルロン酸の種類だけでなく、注入する量や深さ、角度が重要です。また、ヒアルロン酸は周囲の水分も吸収して膨張する性質があるため、膨張率も計算に入れます。

皮膚の構造を断面図で見ると、上から表皮、真皮、皮下組織という3層構造をしています。シワの場所、深さによって注入する深さも角度も変わりますが、基本的には真皮の深部から皮下組織に注入します。ミリ単位での調整が必要になりますので、当院では極細の注射針を用いて、医師が丁寧に行います。

エイジングケア 新着ドクターコラム

関連診療項目